with flower , with green



PageTop

7月のレッスン  ~夏の寄せ植え会~

本日、生花のレッスンに変わり、Raffia初となる 寄せ植え会 を自宅にて開催

アンティーク調のブリキの器に、涼しげなグリーンと爽やかなカラーのお花達。
ポイントに、アイアンのカードホルダーを立てて植物を絡ませたり、育て方のカードを挟んだり
アレンジ出来るように…。
今回ははじめての方でも簡単に作れるように、シャベルの他にホーローの大きめスプーンをご用意。細かい部分までしっかり土を入れられました。
出来上がったらこちらもポイントにアレンジしていただいて…。


できあがったのがこちら


寄せ植え2012夏


   寄せ植え2012夏


皆さんの手際の良さと和やかさに助けていただき、無事完成



本日の植物

ラゴティア ハスタータ … 常緑低木で耐寒性あり。
プルンパーゴ      … 非耐寒性常緑つる性低木(0度以下で落葉)
              10度以上で開花し続けます。肥料を時々あげてください。
ペンタス        … アカネ科多年草。5度で越冬。
グレコマ        … 常緑多年草。冬は茎と葉先が紫色を帯びます。




本日は暑い中ご参加ありがとうございました
集中する皆さんの姿に、植物と土の持つ癒しのパワーを感じました。

まだ不慣れで試行錯誤の私ですが、季節ごとにまた企画させていただきたいな~と思っています
寄せ植え達が元気に育ち、皆さんのお宅にささやかな涼をもたらしてくれるとうれしいな


PageTop
